栃の葉書房

さつきの本山野草の本その他の本展示会情報園芸店案内staff blog


home > 山野草の本 > 山野草関連の本 > 改訂版 山野草2525種

趣味の山野草のページ

改訂版 育てる調べる山野草2525種

野の花・山の花・海外種・園芸種 まるごと大百科

 B5判 総512頁(オールカラー) 定価3,240円(8%税込) 

●格段にわかりやすくなった「育・て・る」

山野草栽培にはコツ・ポイントがあります。本書では栽培地にかかわらず、その植物のコツ・ポイントが理解できるよう、近年の環境変化や技術向上にあわせて要約しました。掲載された2525種だけでも、かなりの分野・種類を網羅していますが、内容はあらゆる種類に応用できます。

山野草2525:別冊趣味の山野草●最新の気になる山野草を楽しみながら「調・べ・る」

本書では基本栽培種として約200、それに関連する種類を含めて2525種超の山野草を紹介しています。国内に自生する、身近な「野の花」、可憐な「山の花」をはじめ、導入の増加で名前などの混乱が起こっている海外種、江戸時代から今日に伝わる伝統園芸種などの名前を楽しみながら学ぶことができます。さらに詳しく知りたい方は、記載した学名をたよりにインターネットで世界の情報へひとっ飛びすることも可能です。

●2525栽培解説

この本の大きな特徴、基本的な種類として約200種を選び、それぞれに関連した同科の植物を中心に国内種・海外種・園芸種をまとめて紹介しています。
その数2525種超!!

●改訂版では新科名に対応!

これまで多くの植物図鑑では、形態的特徴から作られた新エングラー分類が基本とされてきました。しかし、1990年代から植物のミクロなDNA解析が可能となり、分類は新しい体系に変わってきています。この体系がAPG(AngiospermPhylogenyGroup・被子植物系統発生グループ)といわれる分類体系です。

 

山野草2525:別冊趣味の山野草

山野草2525:別冊趣味の山野草


2525種の紹介のほか、巻末には自生地の風景や栽培の基本、植え付け方法なども充実

山野草2525:別冊趣味の山野草

山野草2525:別冊趣味の山野草

 

育てる調べる山野草2525種 掲載植物一覧へ

 

 

copyright 2007-  株式会社栃の葉書房 ↑上を目指します